ないものはない!お買い物なら楽天市場

2019年07月14日

ドトール タピオカ

気づかなかったのですが、世間ではタピオカが流行っているらしいですね。

食べた経験はあるような気がしますが、味の記憶がありません。。(笑)

ドトールは、仕事で立ち寄る喫茶店としてはアリの方ですが、ここでも
宣伝していました。

タピオカドトール.png


「タピオカ〜黒糖ミルク〜」と「タピオカ〜ロイヤルミルクティー〜」
価格は450円(税込)ですって。

タピオカについての参考です。
まず、タピオカとは、キャッサバという芋の根茎から製造するでんぷんのこと。

(キャッサバ↓↓)
キャッサバ.jpg

このでんぷんを水で溶いて加熱。
粒上に加工すると「タピオカパール」と呼ばれるものになる。
タピオカパール.jpg

よく見るタピオカは黒い色をしていますが、あれはカラメルで着色
したものらしく、本来は無色なんですって。

ちなみにキャッサバという芋は、ブラジルとか東南アジアではメジャーな
食物としてあるみたいで、干ばつにも強く栽培しやすい作物だとか。
ただ、根茎に毒があり解毒した状態じゃないと輸入禁止なので、生の状態
では見ることがないのですね。

最後に栄養分について。
タピオカは芋から作られるので当然炭水化物。
乾燥状態のタピオカパールは、結構なカロリーになるんですが、
タピオカドリンクに入っているタピオカは、茹でてあるものを使うため、
水分が入って膨張し、炭水化物が外に流出した状態。

よって、ダイエットレシピなんかにも登場するんでしょうね。
(ちなみに、ミスドのポンデリングにもこのタピオカ粉が使われているらしい)


posted by ほりっち at 21:32| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする